So-net無料ブログ作成

久しぶりのプレジャーポイント [Surfing]

12/8(水) 7:20am プレジャーポイント

久しぶりにサーフィンネタに戻ってきた。前回は予想に反して波がなく断念。
それから久しぶりの海。

久しぶりにしてはハードなコンディション。セット頭+。沖に出るのに5分くらいずっと
パドリングしっぱなし。

Picture 001s.jpg

Picture 002s.jpg

Picture 003s.jpg

Picture 004s.jpg


波が厚くてテイクオフむずかしめだったけど、真下に滑り落ちる様なテイクオフも久しぶり。
「バタバタバタ ズゥゥワーーーッ」って、ボトムに降りるのに1秒くらいかかってた気がする。

サイズがデカく、コンディション荒れ気味だったので6'8"のRFNで入ったけど、短い板は
(ロングと比べて)波を引き付けられるから、この日みたいな厚めのコンディションの日は
乗りやすいかな。ブレイクまで待ってからテイクオフ出来る(ホレホレじゃなければ)。

テイクオフの時、ノーズの角度を調整して板も走らせられるし(この感覚はロングのおかげ)。

ライディングはやっぱり後ろ足は重要。後ろ足に体重が乗ると、ボードに乗ってる感が増す。


しかしこの日は時計(Nixon)を修理に出しているので時計無し。自分の体内時計を
信じて海に入った。入ったのは7:40am頃。9:00amには車でプレジャーポイントを離れ
たいところ。そして体内時計に任せて海から上がったのは...8:55am。スバラシイ(笑)

しかし、この日は海から上がるのにも5分くらいかかった...(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Guy

水温、冷たくなかった?
7日にMM QUADの入水式で入ったけど、かなり低かったよ。
珍しく2時間程で上がったよ。(笑)
Longをする事によって、ショートに反映できる事は沢山あるからね。
波乗りの基本はLongと言っても過言ではないからね。
いろいろ発見があると思うよ。
頑張って!
by Guy (2010-12-10 13:54) 

たろお

Guyさん、

水めっちゃ冷たいです。1発目のパドリングで引き返しそうになります。
あと巻かれてウェットの中に水が入ってきた瞬間ですよね。

MM QUADのボトムのチャンネル、めっちゃクールですね、あとテールも。
フェラーリ仕様ですか?!マフラー4本出しみたいな。

そうなんですよ、今もっぱらロングなんですけど、この前半年振りくらいに
短い板に乗ったら、結構ロングから掴んだ感覚がヘルプしてくれて、前より
短い板に乗りやすくなってました。ロング乗ると、ボードの水への接地面積
とか、ターンの時の体重のかけ方とか、色々サーフィンの原理を知る事が
出来ていい感じだと思います。

早いところノーズに行って目を瞑って”無の境地”を開きたいんですけどねw
by たろお (2010-12-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。