So-net無料ブログ作成
検索選択

1/22 (土) Hook [Surfing]

1/22(土) 10:00am

巨大ウネリ到達中という事で、Pleasure Pointは10ft予想だったので
迷わずHook(41st)へ。

良い天気
R0010165s.JPG

キレイないわし雲(?)ですねー
R0010170s.JPG


天気も気温も水温も最高に良く、冬休みな気分になるセッション...
満潮という事を除いて。

水の量が多く、3-4ft+でもパワー満点で、中々波に合わせられずテイクオフ
にてこずる。それプラスバックウォッシュによる波の戻りによる不安定な
ブレイクにこれまたてこずる。

バックウォッシュでブレイクが不安定というのは、
・まだブレイクしないと思ったら急に叩きつけられたり、
・乗ったと思ったら急に斜面に穴があいて落とし穴に落ちたり、
・ウネリと違う方向からのバックウォッシュに煽られたり

して中々難しい。しかしうまくハンドル出来れば力強いウネリでパワフルな
波乗りが可能。普段乗り継げない”行き過ぎてしまったケース”もテールを踏めば
パワースポットに戻れたりとメリットも多々。

R0010160s.JPG

R0010180s.JPG

ピークではチューブを巻いているのであわよくばと、常に斜面に頬を寄せて
波が巻いてくれるのを待ってたが、巻かずに割れてただ横からブレイクを
浴びてただけに終わるw

そして忘れがちなのが、満潮の時は海から上がるのも一苦労という事。
すっかり忘れて体力の限界まで海に入ってたところ、満潮のピークにさしかかり、
ブレイクが岸壁にドッカンドカン当たって、海から出れない。セットの合間を
ぬって岸壁の石段に上がり、さらにセットの合間にちょっとずつ階段まで進んで
いくという、その間波のブレイクに足元をすくわれそうになったり、岸壁にぶつけ
られそうになったりと、海から上がるのに15分くらいかかってしまった...。

めっちゃ疲れた・・・_| ̄|○



round5

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

Guy

11thにも届きましたよ、今年初めてのGood Swell。
レギュラーとグーフィー、Setを頂いて来ました。

満潮時は大変な場所ってあるよね。
僕は昔、サンセットクリフに入った時、満潮で上がれなくて、次の潮が引くまで仕方無く波乗り続けた事があります。(笑)

来週も波ある事を期待して、

Keep Surfing !
by Guy (2011-01-26 16:06) 

こもも

さっき言ってたのこれねー。

うねりが大きくて分厚いと、波に合わせるのが難しいってのは僕も感じた。Pipesの方でHookよりはもっと簡単なのではと想像しますが。

たろおが疲れたって言うくらいだから相当タフなセッションだったのでは。
by こもも (2011-01-27 09:30) 

miko

秋の空ですわ~
by miko (2011-01-30 22:22) 

たろお

>Guyさん、

San Diegoもサクレツしていたようですねー。新年のご褒美波ですね。
海から上がれなくて潮が引くまで待ってたなんて、さすが根性系サーファーですね(笑)Michaelのボードも調子よさそうで。11th楽しいそうですねー。


>こももさん、

テイクオフはビーチブレイクの方が断然難しいですねー(例えば25th)、つまり合わせずらいかなー?!Cardiffを発つ時にスランプで全然テイクオフ出来なかったのですが、リーフブレイク(Pleasure Point)でスランプ脱出出来ました。いい波に入るのは重要ですね、おやじサーファーには(笑)


>mikoさん、

こっちでいわしなんて食べれないのに、いわし雲みてたら食欲が沸いてきました(笑)

by たろお (2011-02-05 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。